SSブログ

庭のチューリップと新しい畑 [畑]

庭のチューリップが見ごろになっている。P4120523.jpg去年から借りていた畑の持ち主が亡くなり返すことになったので別の畑を探していた。自宅からほど近い東川の岸辺に空き地があり、交渉の結果借りられることになった。

P4120526.jpg300坪ほどのうち、30坪ほどを使う予定で縄張りをして、苦土石灰をまきスコップでかき回した。

P4120526r.jpgやっと4分の1ほどかき回してへとへと。

P4120536.jpg今日の作業はここまで。4日かけて全体をかき回し、2週間放置。その後ジョイフル本田で大量に買ってきた牛糞堆肥をすきこんで5月からの苗の植え付けに備える。

この空き地ですみれを見つけた。たぶん学名Viola Mandshuricaの和名スミレのすみれだろう。この辺りではあまり見ない種類だ。

P4120538.jpg

耕作地にあった株は畑の外に移植しておいた。

P4120539.jpg

実はこの畑は、1970年代までは田んぼだったところに椿峰の造成ででた残土を入れて、畑にしたらしい。自宅の近くにも田んぼを埋めて住宅地にした場所があるが、ここは市街化調整区域なので家は建たない。このスミレは椿峰にあったものが残土とともに運ばれてきた、生き残ったのだろうか?

今後どのような畑になっていくのか乞うご期待。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。