SSブログ

新国立劇場 椿姫

12月7日、初台で楽日の椿姫を見た。ヴィオレッタ役のパパタナシュが特に素晴らしかったので、いいオペラを見ることができた。

パパタナシュはギリシャ人で舞台栄えのする容姿と歌唱力のあるソプラノ。ギリシア人といえばマリア・カラス、アグネス・バルツァ、テオドッシュなど個性的な歌手が思い浮かぶ。パパタナシュは派手さもあり、聞かせどころでは聴衆を引きこむ力があった。特に4幕のフィナーレは熱演で、聴衆の涙を誘う歌唱だった。

ジェルモンを歌った日本人歌手須藤慎吾も素晴らしかった。


nice!(0)  コメント(0) 

新宿御苑のオシドリ [野鳥]

新宿御苑のオシドリを見に行った。

PC060375r2.jpg

夏の間は山の中の湖などに居るオシドリが、毎年秋から春に新宿御苑の池にやってくる。以前、5月に名栗湖で見たことがある。都会の真ん中の新宿御苑に飛んで来るのは不思議だが、オシドリの好物がドングリでこの辺りはドングリのなる木が沢山ある。

PC060397r2.jpg

オシドリは派手な割には臆病な鳥でいつも茂みの中に隠れていて、時々池に出てくる。

人が歩けるところから60mくらい離れているので、たいていの人は気付かない。

PC060515r2.jpg

時々オオタカが近づくと一斉に池に出てきて大騒ぎとなるのだが。今日はそれはなかった。

PC060533r2.jpg

オリンパスの300mmF4に2倍のテレコンバーターをつけ換算1200mm

でやっとこの程度しか撮れない。今日は曇りで明るさが不足気味だった。


都心の公園でこんな撮影ができることは貴重なことと思う。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。