SSブログ

みどり森 定期巡回 [植物と昆虫]

7月14日緑森の定期巡回で見つけたものをまとめた。

P7132941.jpg

オオムラサキの羽は園路上に落ちていたもの。とてもきれいな状態で落ちていたので、羽化直後にカラスなどに襲われたのではと思う。

P7132947.jpg

ヤブカンゾウはあちこちに咲いていた。ヤブカンゾウのつぼみや花はおいしく食べられるが、園内での採取は禁止。

P7132954.jpg

はじめスズメバチかと思ったがよく見ると違う。ベッコウクモバチ

P7142959.jpg

ウマノミツバ

P7142969.jpg

ギンツバメ

地域によってはレッドデータにある希少種らしい。

P7142971.jpg

オオバギボウシの花。本当に大きな葉があり、その上にきれいな花を咲かせていた。

P7142975.jpg

ずっと探していたオオバノトンボソウをやっと見ることができた。トンボに見立てられているが、気品あるランの花。

P7142989.jpg

マメコガネ

小さいのでマメコガネなのかマメ科植物が好きだからか。

P7142993.jpg

マドガ

春に見たのとは形が少し違う。

P7142997.jpg

トホシオサゾウムシ

どこがどうなっているのか?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。